札幌市のみなさんこんにちは!
みなさんは引越しや家の掃除、遺品整理や、はたまたゴミ屋敷の片付けをする時など。
「この家電どうしようかな」と困った経験をしたことはありますでしょうか?
冷蔵庫や洗濯機、その他大きく重量があるものを処分することはなかなか手間ですし、なによりも料金が発生してしまうこともあります。
その辺に捨てるわけにもいかないし。かといって無料引き取りをしているところはあるのかな?と。
すぐに処分が出来れば助かる!と思った人は多いと思います。
そんな悩みを抱えている方に向けて、今回は札幌市で不要となった家電を処分する4つの方法とその流れをご紹介したいと思います!
札幌市で家電の不用品を処分する4つの方法
早速ですが、以下がその方法です。
①札幌市の自治体に問い合わせる
②不用品回収業者に依頼をする
③売買サイトを利用する
④リサイクルショップで買い取ってもらう
では、それぞれ解説していきます。
札幌市の自治体に問い合わせる
札幌市の自治体に問い合わせるメリットとしては、他の回収方法に比べて安く済むということです。
安いもので数千円〜から可能ですので、お財布事情にも優しく、そして安全にやり取りをすることができます。
一方でデメリットとしては手続きが面倒、また札幌市の指定の回収場所まで自分で持ち込みをしないといけないということです。
男性ならともかく、力がない女性は1人では難しいのではないでしょうか。
とりあえず安く済ませたい!という方にはおすすめかなと思います。
そして札幌市では回収出来ない家電と出来る家電があるということに注意してください。
以下のようにまとめます。
回収出来ない家電
家電4種目: テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン
その他:モバイルバッテリー、加熱式たばこ・電子たばこ、温水洗浄機付便座に加えて、電動鼻水吸引器、布製の家電製品、木製の家電製品、フロン含有製品、家電リサイクル法対象外のテレビ、パソコン用モニター
これらは回収出来ないものとなっているため、以下販売店に直接問い合わせが必要です
購入した販売店がわかる場合
購入した販売店へ問い合わせをして家電4品目を引渡す際に、必ず「家電リサイクル券」の控えが発行されます。
この家電リサイクル券は、家電4品目が適切にリサイクルされる証明になりますので、販売店等から家電リサイクル券の控えを受け取り、ご確認ください。
料金等については、直接ご自身が購入した販売店へお問い合わせをお願いします。
購入した販売店が分からない場合
家電4品目を取り扱っている他の販売店に問い合わせが必要です。
やり方は上記と同じ、家電リサイクル券の控えを受け取ってください。
回収出来る家電
その他家電は一部条件付きで回収が可能です。
※ご家庭で不要となったもの
※30センチ四方の投入口にはいるもの
※回収しない品目に該当しないもの
回収方法は、札幌市内以下の場所に設置されている”小型家電回収BOX”へ入れます。
・各地区リサイクルセンター(市内4カ所)
・リサイクルプラザ宮の沢
・札幌市役所本庁舎12階(環境局循環型社会推進課)
問い合わせ先
札幌市コールセンター 電話:011-222-4894(8時00分~21時00分、年中無休)
不用品回収業者に依頼する
次の方法は”不用品回収業者に依頼をする”ということです。
不用品回収業者に依頼するメリットとしては「手軽に不用品を処分できる」ということです。
あまり時間がない方や手間がかかることが面倒だと感じる方にはオススメです。
一方手軽に処分ができる分、業者により料金は高くなる傾向にあります。
メリットとデメリットを比較してうえで検討をお願いします。不用品回収業者に依頼をする流れは以下の通りです。
札幌市の不用品回収業者に依頼をする流れ
- 問い合わせをして見積もりをする。
- 直接店舗に持ち込むか、出張回収を依頼する。
- 支払いをする
サイトにより不用品回収業者の相見積もりも可能ですので、そちらも利用してみるのも良いと思います。
売買サイトを利用する
フリマアプリやメルカリ、またジモティーなどの売買サイトを利用するのも手段もあります。これらのアプリは個人で売買をする分、臨時収入として高い料金でやり取りすることができます(もちろん個人のやり取りのスキルにもよりますが)
一方で、手間がかかるのと安全性という面でデメリットが発生します。
個人でやり取りしますので、例えば売買場所まで家電を持っていく作業や、郵送をするならその梱包作業等が発生します。
時間が無い方やめんどくさがりな方には不向きかなと感じます。
また個人でやり取りをしますので、例えば購入者とトラブルになったりするケースもありますので注意が必要です。
リサイクルショップで買い取ってもらう
リサイクルショップで家電を買い取ってもらうこともできます。
メリットとしては家電によってはその場で臨時収入を見込めるということです。一方で状態により買い取ってもらえないというデメリットもあります。
ちゃんと動くということはもちろんのこと、お店が定めている条件を満たしているかどうか確認してください。
買い取られやすい条件としては
- 見た目が綺麗なこと
- 製造から5年以内なこと
- ちゃんと動くこと
以上を確認してみて下さい。
不要な家電を自分で持ち込めばその場で査定してくれて、すぐ現金として受け取ることができます。
ただし先程も伝えた通り買い取りが出来ないというケースもあり、その場合は家電を家に持ち帰らなくてはいけないので、しっかり買い取りが可能な商品なのかどうかを事前に確認してから持ち込んだ方が良いと思います。
もし仮に買い取りが不可能な場合は無料引き取りが出来るかどうかもぜひ確認してください。他にいくのが面倒だ!という方はその場で交渉すれば無料で引き取ってもらえるケースもあります。
札幌市で家電の不用品を処分する4つの方法と流れのまとめ
以上が「札幌市で家電の不用品を処分する4つの方法と流れ」をメリットとデメリットを交えながら解説をしてきました。
家電の処分は時間もかかるし、何よりも沢山のお金がかかってしまうことがあります。
なるべく安く、そして何より思わぬ臨時収入が得られるよう、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
ありがとうございました!
札幌市で不用品回収業者をお探しなら「わや」にお任せ下さい!
わやは札幌市(中央区/東区/西区/南区/北区/手稲区/豊平区/白石区/厚別区/清田区)と札幌市から200km圏内(赤平/旭川/石狩/岩見沢/歌志内/恵庭/江別/小樽/北広島/砂川/銭函/滝川/伊達/千歳/苫小牧/登別/美唄/深川/富良野/三笠/室蘭/留萌/夕張/余市)ならどこでも不用品回収に伺います!!
不用品回収、ゴミ屋敷お片付け、引っ越し後の不用品回収、遺品整理などの依頼をお考えのお客様はお気軽にご相談下さいませ。
札幌市の不用品回収業者わや